
ジャッキーの必然的なブログ

ポケモンや東方について

全国ダブル ~カメドラン偽装~

f:id:Jackie-Marisa:20140910193257p:plainf:id:Jackie-Marisa:20140910193247p:plainf:id:Jackie-Marisa:20140910193233p:plainf:id:Jackie-Marisa:20140910193225p:plainf:id:Jackie-Marisa:20140910193212p:plainf:id:Jackie-Marisa:20140910193159p:plain

シーズン5 ダブルレート2057 3位


この指ゼニガメを掲示板で手に入れられるチャンスがあったのでTN:DSiLLロムをリセット。そのせいでレートが死んだのでこれを機に新しく構築することに。折角ゼニガメを入手したので話題のカメドランでレートに潜りました………………弱いです。何をするかバレているのではっきり言うとモロバレルの方が強いと思いました(少なくとも自分は)。そして迎える最終日。これもうメガカメの方が合うんじゃないかと思い、5分程度で構築しました() いきなりカメドランミラーと対戦し、フルボッコにできたので調整しながら対戦してたら3位にいました。最終更新時のレート1位を抜いて終わったら更に上が2人もいて悔しいです。でもまあ徹夜した甲斐がありました()


f:id:Jackie-Marisa:20140910205028p:plain
カメックス@ナイト 控え目 激流
進化前:155-×-120-150-125-130
進化後:155-×-140-205-135-130
努力値:4-0-0-252-0-252
潮吹き 波動弾 冷凍ビーム 守る

初見殺し枠。初手カメドランを並べてどちらかをバレルに変えて次ターンに粉潮吹きか噴火する。たまにどっちを変えようか迷う() ちなみにダイブボール入りしか持ってなかったので使うときはばれないかヒヤヒヤした



f:id:Jackie-Marisa:20140910200834p:plain
ヒードラン@風船 冷静 貰い火
実数値:167-×-126-200-126-116
努力値:4-0-0-252-0-252
噴火 熱風 大地の力 守る

カメックスを選出しなくても全体技で攻めるため採用。というか原案のメンバーに似せるため。強い


f:id:Jackie-Marisa:20140910201417p:plain
化身ボルトロス@オボン 穏やか 悪戯心
実数値:185-×-93-145-130-141
努力値:252-0-24-0-164-68
10万ボルト 目覚めるパワー氷 電磁波 挑発

B…補正有霊獣ランドロスの岩雪崩2耐え
D…補正有ニンフィアの眼鏡ハイボ2耐え

S操作枠。始めはアローだったが相手のアローのブレバ耐性と水への打点が欲しかったのでボルトに。ちなみにH個体値が30なのを忘れてぶっぱしてたので185です

f:id:Jackie-Marisa:20140910202439p:plain
霊獣ランドロス@スカーフ 意地っ張り 威嚇
実数値:165-216-110-×-100-143
努力値:4-252-0-0-0-252
地震 ストーンエッジ 蜻蛉帰り 馬鹿力

負けん気ボルトが重いのでスカーフエッジ。エッジはかなり強いが雪崩があればという場面もあった


f:id:Jackie-Marisa:20140910203141p:plain
進化前:181-147-100-×-100-156
進化後:181-177-120-×-120-167
努力値:4-252-0-0-0-252
捨て身タックル 蹴手繰り 冷凍パンチ 猫騙

粉潮吹きの敵となるニンフィアサーナイト入りに出します。ランドロスも重いので冷凍パンチ


f:id:Jackie-Marisa:20140910204113p:plain
モロバレル@ゴツメ 呑気 胞子
実数値:221-×-134-105-101-31
努力値:252-0-252-0-4-0
ギガトレイン 怒りの粉 キノコの胞子 守る

実は最重要ポケモン。こいつの仕事量で勝敗が決まります。電磁波があるので再生力と迷いましたが、あまり交代しないのと、そもそもボルトと一緒に出さないので胞子



この構築は指カメを知っている人には強いがそれ以外にはそこまであれなので強いとは思ってません